« オークション詐欺?チャリンカー? | メイン | 献血 -> 破棄 »

2005年08月07日

数の子大好き♪

好物の一つ、数の子。
今年正月は出張中だったのでおせちはJapanタウンで買った出来合いのもので、いまいちで残念だった。
それを察してか、つい先日実家から数の子を貰った。

・・しかし塩抜きはされていないプレーン?なやつ。
今まで食べる専門で「これは歯ごたえがいまいち」「これはちょっと塩気が抜け切れてない」などと好き勝手言ってたけど自分で味を調えたことはもちろんない。

さて、これってどうするんだっけ?塩抜きするってことは知ってるけど。
ちょっと調べてみると塩抜きをしたあと、漬け汁につけて味をつけるらしい。

まずは塩抜き。終わって一口かじってみると、既に実家で食べてた味に近い。あれ?漬け汁で味付けって本当に必要なの?十分おいしいんだけど。
みりんやら醤油やら料理酒やらで漬け汁を作って、一応半分だけ付けてみた。パクッ・・・おぉ、なんかいいデキだ。おいしい!
結局全部漬け汁につけた。

かなり実家で食べた味に近いものができた。でも漬け汁は分量をはからず適当に作ったので再現できる見込みはなし・・・。
後できいたところによると、実家では塩抜きしたあとめん汁にちょっとだけ漬けてだしたらしい。さらに妻の話によると私の作った漬け汁はめん汁のレシピと同じだとか。
なるほど、噂には聞いてたけどめん汁は楽してうまい味が演出できるわけだ。料理は奥深し。

投稿者 yusuke : 2005年08月07日 02:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

お、まだ料理続けていたのね。

つーか、数の子、ボクの大ッッッ嫌いなモノの一つですw。

投稿者 Dの字 : 2005年08月07日 17:13

いやー料理はほとんど奥様にまかせっぱなしです。
今度オーブンレンジ買うからプリン作ろうかな、って考えてるくらい。

投稿者 裕介 : 2005年08月08日 11:44

コメントしてください




保存しますか?