« iTunes Music Store | メイン | 数の子大好き♪ »

2005年08月05日

オークション詐欺?チャリンカー?

最近ヤフオク等ではチャリンカーと呼ばれる種類の詐欺が横行しているらしい。
・危険なチャリンカー商法とは
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050405A/
しばらくの間格安で良い品を提供して高い評価を得て、一時的な振り込み金額が多額になると雲隠れするという。
特に発送まで時間を要する旨の説明がある出品者は注意しろとのこと。
Yahoo!オークションではこう説明している
>商品説明に「発送期間が長い」という説明があった場合、手元に商品を持っていない可能性も考えられます。万一、詐
>欺などの被害にあっても、Yahoo!オークション補償を受けることはできません。そういった取引をすることができる相手
>かどうか慎重に判断しましょう。
> 出品者が、落札後に商品を調達するような可能性を示唆していませんか?
> 入金確認から商品発送までの期間が長いということはありませんか?
この文章を読んでもチャリンカーについて知らなければ、多くの人は「評価が高いし問題ないでしょ?」ってな感じで特に疑問も感じずに入札してしまうでしょう。

っていうか恥ずかしながらそういうのに先日入札してしまった・・・・。結果を言えば最終的には返金してもらえたので良かったけれども、チャリンカーについて知ってればそもそも入札しなかったと思う。

Yahoo!は利用料や出品マージンを徴収しているのだから利用者が安心でき、詐欺などの被害に遭わないよう勤める責務があると思うが、とてもその役目を果たしているとは言えないのが残念な実情。

投稿者 yusuke : 2005年08月05日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

チャリダーはしっとる。

投稿者 Taka : 2005年08月05日 12:11