« サンダーバード | メイン | ヒットマン »

2005年06月03日

Windows XP環境の移行

新しいノートが支給されたので移行をした。
実は実際支給されたのは1週間以上まえだったんだけど作業がめんどくさくてほっといた。

そいうえば移行ウィザードみたいなのがあったなーと思い出して実行してみることに。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html

ちょっとやってみたらうまく移行先のPCを発見してくれなかった。ブロードキャストで発見するので同じサブネットにいないといけないらしいんだけど(あたりまえといえばあたりまえ)ちょっと違ってた。
しょうがないのでネットワークケーブルを直づけして 192.168.1.1 と 192.168.1.2 って適当な IP アドレスをでっちあげてみた。ストレートケーブルでつなげたけどちゃんと PING が通るようになった。Mac みたいに勝手に認識してひねってくれるようだ。でもウィザードは相変わらず移行先のPCを発見してくれない。
なんとなく移行ウィザードを再起動したらうまくいった。ウィザードを起動したあとにネットワーク設定を変えても認識してくれなかったみたい。
MacOSX の移行アシスタントみたいにアプリケーションまでは転送してくれなかったけど、だいたいの書類や設定はコピーされたっぽい。めでたしめでたし。

投稿者 yusuke : 2005年06月03日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/258

コメント