« blogと料理とソフトウェア | メイン | 自動車保険は年末調整の保険料控除対象? »

2004年10月29日

酢豚を作ろう!

今日は何を作ろうかなー、と同僚に相談していたらなぜか2人から酢豚を勧められた。
酢豚ってそんなに基本的な料理なんだろうか?なんだか難しそうだけど。まぁやってみよう!

今日は初めてみそ汁も作った。だしをとって味噌を混ぜるだけ、だよね?とりあえず本だしを使ってで手抜きをした。
subuta.jpg
酢豚とみそ汁(ほうれん草とベーコン)、ほうれん草のおひたし

家に帰ってレシピを調べてみると、いろいろとある。
カレーや肉じゃがの作り方を調べてもだいたい一緒だけども酢豚はサイトによってレシピは結構ばらばらだ。
苺ジャム使うってのもある。
いったいどれに従って作れば良いかわからないけどこのサイトを参考にすることに。
・Bibisage
http://www.bibisage.com/recipe/040844.html

酒や酢など今まで使ったことのない調味料をいろいろ組み合わせるのでちょっと不安だ。
なにやら手順は複雑だけどもそれぞれ炒める、茹でる、片栗粉でトロみをつけるとか経験済みのプロセスの積み重ねだ。
レシピ通りやればちゃんとできた。

おいしい、うれしい、すばらしい

おいしいけどピーマンや人参の色がきれいに出なかった。なんかコツがあるんだろうか?

投稿者 yusuke : 2004年10月29日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください




保存しますか?