« RESIDENT EVIL II Apocalypse | メイン | ナイトクラブで一杯 »

2004年09月17日

ボールペン1本でチャリンコ泥棒!?

FOX のニュースを見ていたら、「次はバイカー(自転車乗り)にとってすんごいバッドニュースです」みたいな前置きでひっぱり CM が入った。
何事かと思えば一番安全といわれている U 字型のロックをボールペン一本で簡単に開けてしまう方法がインターネットで公開されたというのだという。見てみるとボールペンを突っ込むだけでいとも簡単に解錠してる。ある程度コツはいるのかもしれないけどこれは問題すぎる。
サンフランシスコは駐車場が全然ないので自転車通勤をしているひとがとても多いからニュースになるのだろう。
具体的には Kryptonite社の U-Lockという商品らしい。似たようなのを日本でもよく見かけるので今後同じ手口で盗みが多く発生するかも。
自転車屋さんがうんざりしながら在庫をまとめて返品している映像が印象的だった。

投稿者 yusuke : 2004年09月17日 15:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

クリプトナイトのロックはオレもつかっとるぞい。U字じゃないけど…。コエーっすなー。日本人はABUSユーザが多いのかなぁ。オレはクリプトナイトもアブスのほかに二つゴツイの使ってる…。それでもやっぱり心配だ。。

投稿者 danny : 1904年09月20日 23:10