« Oral-B Brush-Ups | メイン | サプリ・サプリ・サプリ »

2004年09月03日

触る神に祟りあり

新宿駅でちょっと、じゃなくかなり強面の人が足をひろげて1.5人分くらいの幅を使って座っていた。7人掛けで6人しか座れていない。
特別疲れてないしいちいちトラブルを巻き起こすのも嫌なので立っていたのだが、60〜70くらいの年配の方が電車に乗ってきた。
かなり疲れている様子できょろきょろ空いている席をさがしているのでしかたなく強面の人に声をかける。

私「すいません、もうすこし詰めていただけますか?」

強面「(ちょっと素直に?詰めつつ)なんで俺だけにいうんや?あっちに座ってる奴らにも言えよ!」
私「いや、ココまで(シートに目安の線が引いてある)が3人分ですから、お二人(強面には彼女?が一緒にいた)でかなりの幅をつかってるんですよ」
強面「そんなの参考にならんわ、体系なんて人それぞれだろ!」
私「もちろんそうですけど皆さん平均的な体系してますから変わりありませんよね?」
強面「なんで決めつけるんや、人それぞれだろ!向こう側にも言え!」
私「すいません、皆さん詰めてくださいね、(年配の方に)どうぞ」
年配のかたはちょっと遠慮しながらも座る。
強面「(いきなり立ち上がって)いまごろ言ったって遅いわ、なんで俺だけに言うんや?謝れ」
・・・典型的ないちゃもんだ、典型的すぎる。
私「すいません」
強面「謝り方が足りないわ、土下座しろ」
〜ごちゃごちゃと彼なりの理論が延々と続き、土下座はまだしも頭を下げて謝れと言うことに〜
私「すいません」
強面は睨みをきかせながらようやく座る。それでも彼女にまだ満足しない旨をごちゃごちゃいっている。
年配の方はおまえは正しい、みんなわかってる、若いのによくやったなどと言ってくれた。

しばらくしてもずっとごちゃごちゃ強面は彼女に愚痴を言ってるのでちょっと危ない雰囲気があった。
電車を降りると案の定一緒に降りてくる。念のために別の車両に乗り込むとついてきて隣に立った。なんだよ、あんなダラダラ座るほどつかれてないんじゃん・・・。

次の駅で降りてもやはりついてくるのでこりゃ危ないと思い通報。
「110番です。事故ですか?事件ですか?」うれしくないことに最近通報慣れしているので落ち着いて事情を話せた。すぐ来てくれるとのこと。
強面は特別手を出しているわけではないので捕まることはないし、恐らく電話掛けたのはハッタリだと思ったのだろう。
駅のホームにすわってもずっと目の前にいて睨みを利かせてくる。参った参った。

警察がくるまでは睨みながら、携帯で私の写真を撮ろうとしたり、タバコをふかして顔にふーっと吹きかけてきたりする。
私「ここ禁煙ですよ」
強面「だれが決めたんや?ここに吸い殻あるだろ?おまえ拾えよ。」
なんてこった、わかってたことだけどこの人頭悪い・・・。つきあってあげることにして最初から落ちている吸い殻を拾ったら吸うのをやめた。変なところは素直だ。吸い殻は投げ捨てたのでついでに拾ってやった。こんなことしても良心が痛む人ではないけれども。

7,8分くらいでようやく警察が来た。5,6人来た。パトカー2台でわざわざサイレン鳴らしながら来た。
警察「どうしたの?君?呼んだの。」
私「はい」
案の定強面は「何かあったんすか?」とかしらじらしいことを言う。
警察は察してくれてちょっと離れたところで事情聴取。警察署まで来てくれとかいわれたら面倒だなと思ったけどもすぐに帰してくれた。
しばらくは電車に乗る時間をずらすようにとのアドバイス。殴られたり刺されたりもしないのに通報して叱られたりしないかと思ったけども大丈夫だった。あの手の輩は人前で手を出すことは絶対にないのでナイス判断とのこと。また付けられたりしたら電話してこいと。

ちょっと怖い思いをした一日でした。同じ車両に乗っている人や、警察にまでちょっと迷惑をかけたので正義もほどほどにしようと思った。正偽くらいがちょうどいい。
しばらく夜道は気を付けないと・・・。
同じ車両にいた方、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

触る神に祟りあり。

投稿者 yusuke : 2004年09月03日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

大事に至らなくて良かったねぇ。 「いや、ココまで…」のやりとりが無ければもっとスムーズだったろうけど。まぁ、それも君らしくてイイや。ご苦労様〜。

投稿者 Danny : 1904年09月15日 10:32

あれ、このサイトって侍魂で正義の行う人のサイトですよね?

ぜひ正偽といわずこれからも正義をなしてください。 :-p

レポート楽しみにしてます〜。

投稿者 Hide : 2004年09月03日 11:58

は、はい・・・。刺されない程度に正義を尽くします。

投稿者 Yngwie : 2004年09月03日 12:47

エライ。まじでエライ。オレもこういう輩は許せないタイプなんだよ。過去にも同じような経験はあったが、オレも多少強面でもありここまでは引きずら無かったが。ただ世の中バカが多いのも事実。相手にしないという手もあるが、もっとジムで鍛えて腕っぷし強くして、逆にいてまうぞ、と。拍手を送ろう、よくやった。

投稿者 Taka : 2004年09月04日 10:56

そうそう。最近鍛えてはいるもののでかい図体してるわけではないのでナメられたんでしょうね。

人前で手をだしてくるほどのアホではないとおもったけどさすがに尾けられると危ない。

投稿者 Yngwie : 2004年09月04日 13:13