« サンフランシスコ | メイン | i,Robot »

2004年07月19日

ヨセミテ公園

今日はヨセミテ公園に行った。
ガイドブックによるとサンフランシスコからは320km、所要時間は5時間ほどとのことでかなり無理な日程になりそうで断念しかけたけど決行。
朝6:00に出発して公園ゲートに10:30頃到着。公園は東京都の1.5倍ほどと広大なのでゲートからさらに散策スポットの中心まで30分ほどかかり11:00にやっと駐車。
主な観光スポットをバスやレンタルサイクルを利用して一通り堪能し20:00ごろサンフランシスコに戻る。結構なんとかなるものです。
http://homepage.mac.com/yusuke/2004/0718/


エル・キャピタン
とにかくでかい岩の壁。もともと巨大な岩の岩盤だったのをマーセド川が長い時間をかけて浸食してできたらしい。
ハリウッドでスターを集めてプレミア上映する映画館も同じ名前だったかな?

ブライドベール滝。たいしたことない
ブライドベール滝
ヨセミテ公園内で一番いまいちな名所。


ヨセミテ滝
高低差は世界第2位という滝。今は水量がすくなくほどほどの迫力だった。


ハーフドーム
でっかい岩が氷河で浸食され、さらに割れてしまった物らしい。とにかくでかい。ありえない位でかい。

ミラー・レイク
冬季には水がたまって湖になり、ハーフドームを写して綺麗になるらしい。今の時期はただのでかい水たまり。

ノースドーム(左上)とハーフドーム(右上)
ノースドーム(左上)
でかい岩のこぶ。

投稿者 yusuke : 2004年07月19日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yusuke.homeip.net/diary/mt/mt-tb.cgi/71

コメント