<< 2009/03/23 | Home | 2009/03/25 >>

鍼灸院へGo!

肩こり改善のため、最近鍼灸院へ行っています。
鍼は最初怖かったけれども思ったほどチクチク痛くはなく、体の力を抜いてくれるようでなんだか良い感じです。

鍼よりも気に入っているのが吸玉(すいだま)。カッピングともいうやつ。鍼と一緒に施術してもらっています。
カッピングは中国の民間療法で、カップの中の気圧を低くして吸盤状に背中とかにくっつけるものです。
溜まっている血を強制的に吸い出して、血行を促すんだとか。
血行の悪いところは赤黒くなって内出血します。ひどいところはびっくりするくらい黒くなりますが、1週間弱で消えます。
私の場合ちょうど凝っている肩と腰の辺りが黒くなりました。

でも、面白いことに次回同じ場所をやるとほとんど赤黒くならないんですね。きっと毛細血管が破裂、再生して太く、強くなっているんじゃないでしょうか。

カッピング後の背中

施術する度に赤みが薄くなってくるので血行が改善されてくるのが目に見えるようでとっても気持ち良いです。

雪・スノー・スキー

今年は3回スキー・スノボに行きました。

毎回2日滑って1日はスキーボード(ストックなしで滑る短いやつ)、もう1日はスノーボードというパターン。

スノーボードは過去に延べ3日くらい滑ったことがあったので、今年で恐らく延べ6日になりました。ヘナチョコヘロヘロスノーボーダーです。


富士見パノラマスキー場にて


富士見パノラマスキー場にて、その2

スキーボードのバインディングは開放機能なしの簡易型が主流でしたが、いつからか解放機能付きのも出てきたみたいですね。エイヤと今年新調してしまいました。

エアトリックを決める人には開放機能は邪魔なのかもしれませんが、マッタリと滑る自分にはやはり安全と安心感が重要です。
いい買い物をしました。

来年も滑れるかな?

楽天でスキーボードを探す:
【SPOPIAセール】09 ELANEXPO TRACK

パンク修理をしました

先日空気が抜けてきたので虫ゴムの交換を行いましたが、4ヶ月ほど経った先日、突然タイヤがペシャンコになっていました。

空気を入れると、あからさまに弁のあるところと反対側から「シューッ」と音が聞こえてきます。
これはいよいよパンクですね。

虫ゴムの交換ほど簡単ではありませんが、世の中にはパンク修理キットが普通に売っているのできっとできるでしょう。

やってみました。

パンク補修中


パンク補修中 - 拡大

パンク修理手順の図解は世の中に一杯あるようなので省きます。

私はここ↓のサイトを参考にしました。中のチューブとタイヤ、それからリムとの関係が図解されていてわかりやすかったです。
買い物自転車(ママチャリ)パンク修理 【TAKAよろず研究所】

タイヤチューブの寿命ってどれくらいなんでしょうね?これでしばらく持ってくれるといいんですが。

関連記事:
買い物自転車(ママチャリ)パンク修理 【TAKAよろず研究所】
パンク修理 その前に - 虫ゴムを交換 - 侍ズム

Amazon でパンク修理キットを購入:

オッフル パンク修理セットDX <№2/ワックス付> Y3459
オッフル パンク修理セットDX <№2/ワックス付> Y3459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽天でパンク修理キットを購入: