<< ログ監視ツール QB をリリースしました | Home | パンク修理をしました >>

JJBug、JJug共催 - JBoss ナイトセミナ第3回へ行ってきました

標記の通り、JBossナイトセミナ第3回に行ってきました。
日本 Java ユーザグループ - JBoss ナイトセミナ 第3回

私も1セッション担当させていただきました。内容は JBoss プロダクト群のなかでもややマイナーな JBoss Rules(=Drools)。
JBoss Rules(=Drools)は Pure Java のビジネスルールエンジンです。もちろん JBoss なのでオープンソース。無償利用可能。
ビジネスルールエンジンと聞くとなんだか仰々しくて手を出しにくい印象がありますが、比較的簡単に適用でき、応用範囲の広い製品であることを少しは説明できたのではないかとおもいます。

とりとめもなく52ページもあるスライドですが、SlideShare で公開しておきます。



デモの内容はログを監視して、メッセージの内容に応じて標準出力にダンプ、メール送信、Twitterをアップデート、Growlでデスクトップに通知といったアクションをダイナミックに設定できるというものでした。
Twitter をアップデートするのには失敗しました。これはTwitter4Jのバグではなく、同じメッセージを連続で投稿できないという Twitter の仕様によるものでした。思いつきで事前検証もなくデモを失敗することは良くありますが、逆に直前に検証を行ったことで失敗してしまったのは初めてです。

先のエントリで公開したQBはこのデモ用に作ったアプリケーションです。やっつけで作り、セッションに間に合うよう無理矢理パッケージしました。まだまだ完成度が低いですが少しずつ膨らませて行きたいと思っています。


ご意見、ご感想などございましたらコメントやトラックバックで頂ければ幸いです。

最後に、スライドで紹介している関連リンクを張っておきます。
jboss.org: community driven
JBoss Rules のダウンロードはこちら
QB
本日のデモで動かしたルールで動作を設定可能なログ監視プログラム。
みんなのDrools | Google グループ
JBoss Rules(=Drools)の日本語コミュニティ。
今年は違うよ、わきぶろぐ!
恐らく JBoss Rules(=Drools)について日本で一番詳しく書かれているサイト。いつも参考にさせていただいております。

関連記事:
2009-03-17 - 今年は違うよ、わきぶろぐ! - JBossナイトセミナーにいってきました
bose999's memo | JBoss Rules 入門資料
jacksparrow » JJUG ナイトセミナー「JBoss ナイトセミナー 第3回」に参加
「JBossセミナー・シリーズ」第3回へ参加! - IkeTの日記

タグ :


JBoss Rules 入門資料

JBoss ナイトセミナ 第3回での「JBoss Rules 入門」が 山本さんのブログで公開されております。 JBoss Rulesって何?ビジネスルールエンジンって何? を勉強したい方は是非読んでみてもらうと良いと思います。 私は残念ながら業務でいけなかった >< クーッ http://yusuke.homeip.net/diary/2009/03/17/1237222800000.html

[JJUG][JJBug]「JBossセミナー・シリーズ」第3回へ参加!

最近、セミナー関連の記事ばかりで恐縮ですが、3/16に行われたJBoss ナイトセミナ 第 3 回に参加してきました。 このところコミュニティ関連のイベントが続いたことや、少し場所が遠かったことなどから、正直、行くのを迷いました。しかし、いざ参加してみると、始めのプロ

コメント追加 トラックバック送信