<< JBoss AS 5 は12月にリリース | Home | Time Machine - バックアップの作成を完了できません。 - その2 >>

Time Machine - バックアップの作成を完了できません。

自宅サーバを持っていると大量ファイルをドカドカ置いておけたり、weblog を作って好き勝手にカスタマイズできたりと便利なのですが運用はかなり気を遣います。

もちろん電源はいれっぱななし。ノートパソコン内蔵の 2.5 インチのハードディスクなどは長時間運用に耐えられないのか結構頻繁に壊れます。
#なんか、以前よりも最近のハードディスクの方が耐久性が低くなってきたような・・・・。

サーバのハードディスクのクラッシュは2,3回経験しているので最近は贅沢に 3.5インチ、1TB のハードディスク2つを RAID1 でミラーリングしています。
さらに、1時間おきにタイムマシンでバックアップをとるという用意周到さ。
まだ雷、火事では両方ダメになる可能性がありますが・・・

で、Time Machine 困ったことにたまに止まってしまいます。
「Time Machine のエラー バックアップの作成を完了できません。バックアップボリュームにファイルをコピー中にエラーが起きました。」というエラーダイアログがでてしまいます。


困ったことにコレが一度発生すると過去のバックアップを捨てて1からバックアップしなおさないと直りません。

今回2度目に発生したのでさすがに他に事例があるだろうと、しらべてみるとたくさんヒットしました。
Time Machineがエラーを吐いた - griffin-stewieの日記
Burggarten Studio:TimeMachineのエラー解決法 - livedoor Blog(ブログ)
Time Capsule: Initial backup is interrupted

Apple のナレッジベースは残念ながらあまり役に立ちませんが、上の二つのブログで照会されている方法で解決しました。

やり方は簡単で、/Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plistを捨てて Time Machine の設定をし直すだけ。

これでまた安心して眠れそうです。
だめでした。続きはこちら↓
Time Machine - バックアップの作成を完了できません。 - その2 - 侍ズム

タグ :


Re: Time Machine - バックアップの作成を完了できません。

火事・雷はキツいですねー。
しかし、Amazon S3辺りにcron等でデータ転送してバックアップも良いんじゃないかと検討中です(無茶苦茶安いし) 。

データ保管料:$0.15/GB(毎月)
転送料アップロード:$0.10/GB
転送料ダウンロード:$0.17/GB(~10TB/月)、$0.13/GB(10~50TB/月)、$0.11/GB(50~150TB/月)、$0.10/GB(150TB/月~)

1世代50MBで1日8回(3時間毎)バックアップをとって、1ヶ月分(30日)の世代を保持(濃厚...)したとしても、トータルストレージ量12GB。

悲観的に超円安が進んだとして150円計算してみる。

月々のお値段、保管$1.8+UL$1.2+DLは基本しない。合わせて$3=450円... 俺、計算間違ってます?@@;

Re: Time Machine - バックアップの作成を完了できません。

なるほど、Amazon の利用は考えたことありませんでした。 物理的に離れた場所にバックアップがあるのは大事なことですし。 初期バックアップ時にプロバイダに怒られないように気をつける必要はありますが、現実味があるソリューションですね!

コメント追加 トラックバック送信