MacとJavaと映画と


最近のエントリー


最近のレスポンス
Re: 帯状疱疹
おぉ、聞いたことないけれども何かとかかっ...

Re: 帯状疱疹
家のカミサンもなったことがあります。 早くよくなるといいですね。

Re: 帯状疱疹
うーん、仲間がいると思うと気が休まります...

Re: 帯状疱疹
聞いたことなかったですけど、結構かかる人...

Re: 帯状疱疹
私もかかったことあるんでわかりますが,結...

Re: 帯状疱疹
ご愁傷様です。早くよくなられることを願っ...

Re: 麗しのサブリナ
やっぱりヘップバーンはいいですねー

Re: 麗しのサブリナ
ひさしぶりに侍ズムを開いたら、私の入り込...

Re: ドコモが iモード ID 発表
おさいふケータイの iD と勘違いしました。まぎわらしい。

3月 2007
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
2  |  今日  |  4





はてなブックマーク数

あわせて読みたい


follow yusukey at http://twitter.com


まだドキュメント書いてませんがとりあえず WebLogic 9.2 で動作します。
設定を変えれば Tomcat もモニタリングできるはず。出来ませんでした。
虚無僧2.0 ダウンロード

追記:ドキュメントたくさん書きました。

タグ : ,

セカンドライフ、IT系のメディアでは散々取りあげられている割にはどういうモノなのか、実際やってみるまでいまいちピンと来ませんでした。
よくわからんけどみんなで参加してみて、ブレインストーミングしようよ!と誘っているんですがやっぱり皆さんピンと来ないようです。
エンジニアがピンと来ないんですから、普通の人はますますピンと来ないでしょうね。
というわけで、良く聞かれる質問をまとめてみました。

Q. セカンドライフってゲームなの?
A. ゲームじゃない、と思う。
ドラゴンを倒したり、町を治めたり、お使いを頼まれたり、という目的はありません。

Q. 何が楽しいの?
A. 色々な楽しみ方があります
・好きな洋服を見つけて着させたり、レアアイテムを収集する。
・チャットしまくる。
・自分で服やアバタの外見を作る -> 良いのができたら売る。
・オブジェクトにスクリプトを練り込んで乗り物や武器、道具を作る。
・スクリプトでカジノやダンスホール等、なんでも作る。
・トラフィックが増えそうな土地を買い占めて、高騰するのを待って土地転がし。
・結局はスクリプト次第。大抵のことはできる!

Q. ゲームの中でお金儲けして空しくない?
A. アヴァロンよろしくゲーム中のお金(リンデンドル = L$ を現金(USD)に換金できます。
でも USD -> L$ に比べて L$ -> は随分低いレートに設定されていて、そうそう簡単にお小遣い稼ぎはできません。
カジュアルに参加する分にはモノが売れたとしてもセカンドライフ内で使うことが多いと思います。

Q. 参加するのにはお金がかかるの?
A. 無料で参加できます。
登録時にクレジットカードや PayPal のアカウントを登録すると L$250(170円相当くらい) もらえます。
メインランドの土地を購入するにはプレミアムアカウント(月額$6)にアップグレードする必要があります。

Q. 物価はどれくらい?
A. ピンキリ。だいたい L$1 〜 L$400 くらい。
タダで配られている洋服やアイテムも大量にあります。

Q. Mac や Linux でも動くの?
A. Windows, Mac, Linux 向けのクライアントがあります

Q. お金を取引できるって話だけど、盗まれたりしないの?
A. お金を渡すときは必ずユーザに対して許可を求められます。
操作ミスをしない限り、変なスクリプトで勝手にお金が盗まれてしまうようなことはありません。

Q. セカンドライフ内でおなか空いたりするの?
A. 空きません。

Q. 死ぬの?
A. 死なないってば!

Q. まだまだ現役でいるつもりなんだけど
A. そっちじゃない。

Q. マシンパワーはどれくらい必要?
A. 結構要ります。
Core 2 Duo の MacBook Pro でもファンが唸ります。
とはいえ初回起動時にマシンのパワーに合わせて自動的にチューニングされます。
デフォルトではマシンパワーを目一杯使うようになってるっぽい。
遠くのオブジェクトを表示しないようにしたり、レンダリングをサボるようにしたり設定することで負荷を下げることができます。
メモリは Mac の場合実メモリ200〜300MBくらい消費します。
CPU 使用率は70〜90 % くらい。1コア分ほぼ丸々もっていかれます。

Q. ネットワークの負荷はどれくらいかかるの?
A. ピンキリ。
ただじっとしていて周りの人が行動していない状況であれば 5〜9KB/secくらいで、下手にwebサーフィンしてるより低いです。
場所によっては映像や音声がストリーミングで流れてくる(再生/非再生は都度選択可能)ので700KB/sec とか平気で使います。

Q. どれくらい利用者がいるの?
A. このエントリを書いている時点で 5,072,892人。
あ、500万人超えましたね。最近人口増加が激しいようです。
2ヶ月以内にログインしてるアクティブユーザは 1,721,854人。
オンラインの人は 27,424人。
くわしくはこちら(Second Life | Economic Statistics)
1月11日の時点では約250万人らしいので超新星爆発的に増えてますね。


楽天 - アヴァロン Avalon メモリアルボックス(DVD)