MacとJavaと映画と


最近のエントリー


最近のレスポンス
Re: 帯状疱疹
おぉ、聞いたことないけれども何かとかかっ...

Re: 帯状疱疹
家のカミサンもなったことがあります。 早くよくなるといいですね。

Re: 帯状疱疹
うーん、仲間がいると思うと気が休まります...

Re: 帯状疱疹
聞いたことなかったですけど、結構かかる人...

Re: 帯状疱疹
私もかかったことあるんでわかりますが,結...

Re: 帯状疱疹
ご愁傷様です。早くよくなられることを願っ...

Re: 麗しのサブリナ
やっぱりヘップバーンはいいですねー

Re: 麗しのサブリナ
ひさしぶりに侍ズムを開いたら、私の入り込...

Re: ドコモが iモード ID 発表
おさいふケータイの iD と勘違いしました。まぎわらしい。

3月 2007
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
2  |  今日  |  4





はてなブックマーク数

あわせて読みたい


follow yusukey at http://twitter.com


近年DynamicHTML や AJAX といった技術を使ったサイトを見かけますが、ブックマークできない/しにくいものが多くて困ります。

DynamicHTML を使うと画面の一部だけを書き換えることで画面遷移が発生しない軽快なページを表現できます。
しかし、その代償として状態に変化があっても URL が変化しないため URL のクエリに情報を保持させて、ブックマークから開いた時に状態を回復させることができません。

せっかく軽快に動作するのに、「ほらココ!」ってメールやチャットで伝える時には「リンク」をクリックしてクエリ入りの URL で再描画させたり、右クリックで URL をコピーしたりするのは面倒です。

、というわけで、画面遷移が発生しないアンカの部分を JavaScript から操作できなものかと調べたらアッサリできました。
document.location.href = "何か"; でアクセス出来るみたい。

画面上で何か変更が生じたらアンカにパラメータを織り込むように同時に更新。
また onload でアンカにパラメータを確認したら状態を回復。
これでブックマークからも状態を回復できるし、メールやチャットでもそのまま URL を渡すことができます。

サンプルは簡単Google Mapsに実装しました。
地図のドラッグ、地図タイプの変更、ズームレベルの変更の度にアンカが書き換わりブックマークしておけば同じ状態を回復できます。
同時にWebサイト貼り付け用のコードが生成されます。

簡単Google Maps

あまり例を見ないので何か壁があるのかなーとも思いましたが特に難しいことはないですね。

・2006/03/13 - Google Maps 簡単貼り付け
・2006/03/14 - 続簡単Google Maps
・2006/03/18 - 続続簡単Google Maps