MacとJavaと映画と


最近のエントリー


最近のレスポンス
Re: それでも僕はやっていない
確かに、ラストの落としどころは良いですね...

Re: それでも僕はやっていない
ボクもこないだ観たよ~。 いや~、怖いね、満員電車。 ラストシーンが好きだったね~。小日向文世...

Re: 帯状疱疹
おぉ、聞いたことないけれども何かとかかっ...

Re: 帯状疱疹
家のカミサンもなったことがあります。 早くよくなるといいですね。

Re: 帯状疱疹
うーん、仲間がいると思うと気が休まります...

Re: 帯状疱疹
聞いたことなかったですけど、結構かかる人...

Re: 帯状疱疹
私もかかったことあるんでわかりますが,結...

Re: 帯状疱疹
ご愁傷様です。早くよくなられることを願っ...

Re: 麗しのサブリナ
やっぱりヘップバーンはいいですねー

Re: 麗しのサブリナ
ひさしぶりに侍ズムを開いたら、私の入り込...
3月 2006
    1  2  3  4 
 5  6  7  8  9  10  11 
 12  13  14  15  16  17  18 
 19  20  21  22  23  24  25 
 26  27  28  29  30  31  
2  |  今日  |  4





はてなブックマーク数

あわせて読みたい


follow yusukey at http://twitter.com



先週は両親が遊びに来てたのでドライブでナビが活躍した。
もちろんナビはヘボい Hertz Never Lostではなく、先日購入した天下の Microsoft 社製 Streets & Trips 2006。

まず、一番気になる GPS の精度だけれども、ほとんど地図上の道にぴったりと張り付いていてバッチリ!
たぶん"道路にへばりつく設定"はないので GPS の精度自体が良いのだと思う。
加速度センサも車速パルスもジャイロもないのでトンネルを通過するときは入り口でプロットが止まってしまうし、Uターンした瞬間などはさっき向いてた方向を指していることになるけど、1秒間隔で座標を取得しているのでほとんど問題にならない。

探索する経路もバカみたいに遠回りすることもなく良い感じ。

ただ、天下の Microsoft 社製品なだけあって使い勝手は結構ひどい。
たとえば、経路探索時に「現在地」と始点にする方法がわからない。ごちゃごちゃやっているうちに "Current Location" ってのが追加されるんだけど何がトリガとなって追加されたのか未だにわからない。
もう一つおかしいのが、"現在地を中心"に設定した状態で地図をドラッグしてスクロールすると、GPS からの情報を受信する1秒毎に現在地が中心になってしまう。
地図をドラッグしてちょっと離れたところを確認しようとしてるんだから "現在地を中心" は自動的に解除されるべきでしょ!?!?
他には自動リルートする方法がわからない(そもそもない?一応F3で手動リルートはできる)とか、次の曲がり角を説明する欄がやたらでかくて地図の表示領域が狭いとか・・。
全体的に Office と似たインターフェースなので、なんとなくわかりやすそうにみえて、イマイチどうすれば良いか分からない素晴らしいインターフェース。

ホテル名とかレストラン名とかをいれて検索するのはキーボードを使えるので良い。
情報が豊富なようで、結構サクサク目的のものが見つかる。

ただ、ちょっとおかしかったのが、シアトルをドライブしていて「よし、マイクロソフト本社見学だ!」ということでナビゲートしてもらったら BEA のオフィスに辿り着いたこと。
マイクロソフトのオフィスも目立たないのがあるんだろけど、このBEAのオフィスはたぶん元 Microsoft 社員で結成されたCrossgainの名残。
いかにもマイクロソフト!っていう広大な敷地は地元の人に聞いてわかったけどちょっと別のところにあった。


マクドナルドも入ってるらしい


BEA


確かに BEA

場所はここらへん。



シアトル帰りの飛行機はサンフランシスコの空港が嵐で混雑しており、上空で旋回して待たされた。
GPS でトラッキングしてみれば時速300マイル以上の速度で確かに旋回しているのを確認!
旋回時って空港の近所で円を描いているイメージがあったけど、実際はちょっと離れたところで陸上のトラック的な形で旋回していることがわかった。

上空で旋回している様子。一部途切れているけど陸上のトラック的な形で旋回しているのが読み取れる。
ちなみに着陸時にはちゃんとアナウンスに従ってラップトップはしまいました。

GPSのトラッキング精度:☆☆☆☆☆
目的地の検索しやすさ:☆☆☆☆(ただしマイクロソフトへのナビゲートは下手)
お値頃度:☆☆☆☆☆
インターフェース:☆

Hertz で1日$15(くらいだったかな?)払うことを考えれば $100 の価値は十分にあります。

タグ : ,



コメント追加

タイトル
本文
HTML : b, i, blockquote, br, p, pre, a href="", ul, ol, li
名前
E-mail
Webサイト
保存しますか? はい  いいえ 

E-mailは公開されません, このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。(解除可能)

トラックバックURL http://yusuke.homeip.net/diary/.action?entry=1141893379163