JavaとアーチェリーとGPSと諸々と


1月11日は鏡開きだ!ってことで昨日JapanTownへ行って餅とレトルトのお汁粉を買ってきました。
がっ、モチを焼こうとしたらアルミホイルがないことに気がついて昨日は断念しました。
今日はちゃんとアルミホイルを買ってきて一人でお汁粉を楽しんでます。

日本時間ではすでに2日遅れの鏡開きですが。


さて、時差ぼけも収まって調子出てきたんで体を動かそうか。
去年滞在中はたまの土日くらいしか練習してなかったのでひどく体が鈍ってしまった。
今年はしっかり近射をしたい。
どれがいいかなー
Bass Pro shop

タグ :
1. 静的なhtmlを生成して、手動で好きな場所にアップロードできる
OK。
[ファイル>フォルダに公開]でローカルの好きな場所に書き出せる。
2. .Macにブログを公開してコメントやトラックバックはできるのか?
できない!iWebが静的なhtmlやRSSを書き出すだけ。URLは
http://web.mac.com/アカウント名/iWeb/ になる。
3. .Mac以外のスペースにブログを公開してコメントやトラックバックはできるのか?
.Macでできないくらいなんだから当然できない。
4. .Mac以外のスペースにFTPやSFTP、WebDAVでブログ、ポッドキャスト等をアップロードできるのか?
できない。ローカルに書き出した物を手動でアップロードする必要あり。

というわけでiWebはかなりかなりかなりシンプルなアプリケーションです。
Appleデザインなだけあってそれなりにキレイなサイトが作れるのは良い。
DnDで軽快にデザインできたり、iLifeアプリと連携して簡単に手元にあるメディアを呼び出せたりするのはさすが、といったところ。
今回試しに作ってみたのはこれ↓
http://web.mac.com/yusuke/iWeb/
国際化はどうなっているだろうかと思っていたけどもディスクを挿入した瞬間に心配は吹っ飛びました。
なにしろディスクを入れたそばから日本語で表示されてるんだもの。さすがMac。
dvd.jpg
PowerBook(MacBook Pro)衝動買いはせずに済んだのでiLifeを買ってみた。
日本語のリソースが入っているか分からないけど少なくともマルチバイトは通るでしょう?と英語パッケージを見切り発車で購入。パッケージでiLifeを買うのはなんだかんだ初めてかな?

しかしMacWorld開催中なのでサンフランシスコのアップルストアはめちゃめちゃ混んでた。普段から混んでるけど。
お目当てはiWeb。

package.jpg
今回からパッケージはものすごく小さくなった